作成する際の幾つかのポイントをまとめてみました。 取りあえず、ひと通り読んでいただくとメインページのプロセスが少し分かり易くなるかも知れません^^; |
☆3つの基本 1. 「レイヤーマスク」 全ての素材には、その状態に応じて大なり小なりのレタッチを施していますが、 その際、自由に消去・復活が出来る便利なレイヤーマスクは必須です。 2. 「不透明度」 画像やテキスト、背景、テクスチャー等の数値を変えることで多彩なイメージを作ることが出来ます。 ブラシ系のツールには不可欠なプロセスです。 3. 「描画モード」 加工には目的によって非常に多くの複雑な過程が必要ですが、レーベル作成に限れば素材加工に手っ取り早いのが、このモード設定です。 異なる描画モードの複数レイヤー組み合わせで様々な効果を表現できます。 |
☆2つの応用 1. 「テクスチャー Texture」 汚れやグレイン、背景処理に必要な素材です。大半は描画モードと不透明度を併用します。 2.「ノイズフィルタ」 鮮度の良い素材でも人肌が平坦な画像があるので、少量のノイズを付加すればメリハリの効いた顔になります。 私の場合、意図的にノイズレイヤーを画像レイヤーグループの上に置いて画像全体を引き締めるようにしたり、時にはタイトルやロゴ等を含む全レイヤーのトップにすることも多いです。 |
上記が基本的な作成手法ですが、状況により他のツールも適宜選択しています。 |
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